中国語

HEMULEの0から始める中国語入門。『母音』

いらっしゃいませ。
HEMULEです。

ここでは、『0から始める中国語入門』として実際に私が中国に住んでいて
必要だった中国語や、よく耳にした中国語を紹介していきます。

各課ごとにテーマを絞り勉強していきましょう。
よく参考書などで最初から最後まで覚えるなんてことをされている方もいるかと思いますが
(私も実際日本にいた時はそうでした)
はっきり言って、その必要はありません
実際現地で使う言葉だけ話せたらいいんです。

しかも中国語は日本に馴染みのある漢字が使われていますので
字を見れば何となく分かると思います。
これ、中国語を勉強する日本人の特権です。

今回のテーマは『母音』です。
では早速はじめましょう。

単母音

中国語の音節は主に『子音+母音』から成り立っています。
母音は『単母音』複合母音』があり、このうちいくつかは日本語に無い音があります。
聞きなれない音ですので何回も練習し慣れるしかありません。

 

単母音

日本語の母音は【あいうえお】です。
中国語の母音の中では基本となるもので全部で6つあります。

a,o,e,i,u,ü

ここで最後のüはなんだ??と思われるでしょう。
イとウの間の音に近いです。
下記に発音も載せていますので、確認していきましょう。。

【a】

口を大きく開けながら笑顔を作って下さい。
そのまま声を出すと明るい音色の「ア」が出ます。

これが単母音のaの音です。
例)啊,阿


【o】

日本語の『オ』より唇を丸く突き出して『オー』と発音します。
これが単母音のoです。
例)哦,喔

【e】

日本語の『エ』の口の形にして喉奥から『オー』の音を出します。
これが単母音のeです。
単母音で最も苦労するのがこのeの発音だと思います。
ポイント

①人差し指を噛む
②口を『イ』にして大きく横に開く
③舌は口の中につけない
④その状態で『ウ』の発音をする
例)额,鹅

【i】

日本語の「イ」とほぼ同じですが,口をより横に引くようにして下さい。
人に「イーだ!」と嫌味を言うときの「イ」のような音です。
これが単母音のiです。

例)移,医

【u】

日本語の「ウ」ではありません。
まず唇をできるだけすぼめて突き出します。
そのまま「オ」と発音すればu音になります。
これが単母音のuです。
例)屋,午

【ü】

口を横に引いて「イ」を言います。
言いながら左右の人差し指で唇の両脇を押さえつつ唇を突き出します。
唇の中心部だけすぼまる感じです。
これが単母音üの音です。
分かりにくい場合は「ウ」の形で「ユィ」と                                              発音します。
例)雨,鱼

 

スポンサーリンク

複合母音

複合母音は、単母音が2つ以上組み合わされてできた母音で、2つ組み合わされた
二重母音と 3つ組み合わされた三重母音があります。

二重母音

①前の母音は強く発音、後の母音は弱く発音します。

【ai】日本語のアイとほぼ同じ。aの発音を大きく強く。

ei】日本語のエイとほぼ同じ。eの発音を強く。

【ao】日本語のアオとほぼ同じ。aの発音を大きく強く。

【ou】日本語のオゥとほぼ同じ。舌はオの位置のまま。

②前の母音は弱く発音、後の母音は強く発音します。

【ia】口を横にひく「i」から「a」につなげる 『ィアー』と発音

【ie】口を横にひく「i」から「エ」につなげる 『ィエー』と発音

【ua】口先をしぼめて丸く突き出し「ウ」の口で『ゥワー』と発音

【uo】口先を舌はぼめて丸く突き出した「ウ」+「オ」。『ゥオー』

【üe】口先をしぼめて『ュエー』と発音

 

◆三重母音 

3つの母音が連続してなめらかに発声されるものを三重母音といいます。
真ん中の音をはっきり発音します。

【iao】真ん中の「a」を強く前後の音は軽く

【iou】真ん中の「o」を強く前後の音は軽く

【uai】「ゥアイ」 真ん中の「a」を強く前後の音は軽く

【uei】「ゥエィ」真ん中の「e」を強く前後の音は軽く

複合母音のうち、以下のものについては決まりがあります。
iou】と【uei】は前に子音がつくと、あいだの【o】と【e】を省略して
【iu】【ui】と表記します。
発音する時は「o」と「e」を忘れずに発音しましょう。

 

スポンサーリンク

鼻母音

単母音+「n 」、単母音+「 ng 」で終わるものを鼻母音といいます。
鼻母音には16個の鼻母音があります。

鼻母音を上手に発音するポイントは「口の形」です。
「n」で終わる鼻母音:唇を左右に引き、口の形は横開き。
母音を発音したあと、舌先をさっとう上歯茎につけて発音します。

【an】唇を左右に引き、口の形は横開きで「安心」の「安」の音

【en】唇を左右に引き、口の形は横開きで「ア」と「エ」の間+「ン」

ian唇を左右に引き、口の形は横開きで「イェーン」

【in】唇を左右に引き、口の形は横開きで「イーン」

【uan】口をしぼめて丸く「ウ」+唇を左右に口は横開きで「安心」の「安」

【uen】口をしぼめて丸く「ウ」+唇を左右に口は横開きで「アエ」の間
      +「ン」

【üan】「ユェン」に近い音で、口は最初丸く突き出した状態から横開き

【ün】「ユィン」に近い音「ü +ン」口は最初丸く突き出した状態から横開き

鼻母音を上手に発音するポイントは「口の形」です。
「ng」で終わる鼻母音:口を縦に大きく開ける。
母音を発音したあと。舌先を動かさないで鼻にかかった音を出します。

【ang】口を縦に大きく開けて「アーン」

【eng】口を縦に大きく開けて「e」+「ng」
               「アとエ」の間+鼻から抜ける「ン」

【iang】「イアーン」に近い。「イ」+口を縦に大きく開けて「アーン」

【ing】「i」+口を縦に大きく開けて「ng」。「イ」+鼻から抜ける「ン」

【uang】「ウアーン」に近い。口をしぼめて「ウ」+口を縦に大きく
「アーン」

【ueng】口を丸くしぼめて「ウ」+口を縦に大きく開け「アとエ」の
+鼻から抜ける「ン」

【ong】口を丸くすぼめながら縦に大きく開けて「オーン」

【iong】「イ」+ 口を丸くすぼめながら縦に大きく開けて「オーン」

まとめ

以上が中国語の『母音』になります。
中国語の『発音と声調』でも述べましたが、発音、声調の学習が疎かで
単語などから勉強してしまうと
完全に間違った中国語を覚えてしまう事になります。

中国語を勉強し出したので、実際の単語や文法を勉強したい気持ちも分かりますが
まずは、この『母音』もしっかりマスターしましょう。

HEMULEの0から始める中国語入門。『発音と声調』いらっしゃいませ。 HEMULEです。 ここでは、『0から始める中国語入門』として実際に私が中国に住んでいて 必要だった中国語...

スポンサーリンク



 

スポンサーリンク

ABOUT ME
hemule
中国で生活している私から中国に関するあれこれ紹介。 旅行、食事、商品、文化など最新情報をお届けします。 質問も気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)