中国アプリ

中国で旅行するならこの3つのアプリ!厳選紹介!中国赴任予定者は必見です。

いらっしゃいませ。

HEMULEです。

私は休みの日には、よく中国国内旅行に行きます。

さて、そんな時に役に立つのが旅行予約アプリであったり、MAPアプリなど。

もはやアプリは万国共通必須アイテムですね。

そこで、今回は中国で使用する、おすすめアプリをご紹介。

中国ではgoogleやYAHOOなど使用できないので本当に困ります。

中国へ行かれる際は是非ダウンロードをオススメします。

中国への赴任予定者必見です。

 

携帯ホーム画面

 

まずはこの上の画像をご覧ください。

私の携帯ホーム画面です。(やけに緑アイコンが多いなぁ)

日本で見た事ある様なアイコンが沢山ありますよね。

では厳選して、紹介していきましょう。

 

Wechat(微信ウェイシン)  SNSアプリです。

『通話やチャットで10億人と繋がろう』がキャッチコピーの

Wechatは日本で言うところのLINEです。中国ではLINEが使用できません。

(VPNを使用すれば可能。)

こちらを使用すれば、LINE感覚でチャット、通話が可能です。

大きな違いといえば、既読機能が無いくらいですかね。

もちろん日本とも通信が可能です。

日本と連絡を密に取りたい方はもちろん、中国国内での交流手段としても、

必須です。

というか、日本との連絡手段はこれしかありません。

また電子決済国中国ではこちらを使用し電子決済や友人にお金を送ったりのツールとしても使用しています。

中国、台湾、香港でダウロードしていない人はいないのでは

と思うほどのメジャーアイテムです。

ダウンロードはこちらから

WeChat(微信)使用方法完全版。これで誰でも簡単登録。いらっしゃいませ。 HEMULEです。 今回は『WeChat(微信)』の使用方法に関してご紹介します。 『通話やチャットで10...

 

高徳地図(ガオドォディートゥ)

 

中国地図アプリ業界中国No.1!

高徳地図は日本で言うところのGoogleマップの中国版。

目的地へのルート案内、最適方法、タクシーの場合の値段(このアプリでタクシーも呼べます)

今自分が居る所の周辺のグルメ、観光値などの検索も可能。

これさえあれば、一人で中国旅行も可能です。私自身中国語はそんなに話せませんが

このアプリのおかげで、難無く旅行が出来ています。

ダウンロードはこちらから

http://www.autonavi.com/

 

スポンサーリンク

有道翻訳官(ヨウダオファンイーグァン)

言葉が通じれば海外旅行も楽しさ倍増!

やはり、買い物や食事、道を訊ねる時には言葉が必要ですよね。

この翻訳アプリ有道翻訳官、はっきり言ってGoogle翻訳より優れものです。

特に特化しているのは、音声認識翻訳。日本語でもしっかり音声正確に拾ってくれます。

これさえあれば、中国語が話せなくても問題なし!

ダウンロードはこちらから

http://fanyiguan.youdao.com/

ここまでが中国に旅行に行く方にオススメするアプリです。

この3つがあれば、中国でも問題なしです!!

 

ここからは旅行者向けではなく赴任者向けのオススメアプリをご紹介します!

VPNアプリ

中国当局の規制により、中国では国内以外のAPPや検索エンジンは使用不可です。

よって、LINEも使用出来ないですし、YAHOOで検索も出来ません。

そこで、VPNの登場です。

これを使用する事により、中国にいながらLINEやYAHOO、Googleなどが使用可能となります。

しかしながらVPNに関しても中国グレートファイアウォールに阻まれ使用出来なくなってきています。

無料のVPNもありますが、ほぼ繋がらないと思っていいでしょう。

ここでは、いくつもVPNを使用している私が、通信快適3種を紹介します。

ExpressVPN

私が数あるVPNを使用している中で常に安定して繋がるおすすめVPNです。

ExpressVPNのように安定して中国から接続出来るサーバーを提供している

VPNはほとんどありません。

値段は年間$99と少し高めの設定ですが、通信が可能になるならば安いものです。

日本からダウンロードしていきましょう。

ダウンロードはこちらから

https://www.expressvpn.com/jp

Blue Surface

このBlue Surfaceに関していえば、パソコンで使用する際は最強です。

VPNとは異なる通信の仕組みを用いている為、中国国内でVPN接続が完全に遮断されてしまった場合でも、

引き続きご利用いただけるものと考えております。と謳うほど。

しかしながら、スマートフォンやタブレットでは殆ど繋がらないです。

よって私は、パソコンではBlue Surfaceを使用しています。

勤務中、常に接続状態をキープできています。

値段は1ヵ月1,320円です。日本からダウンロードしていきましょう。

ダウンロードはこちらから

https://bluesurface.bolab.net/

セカイVPN

スマートフォン、タブレットからVPNを繋ぐのであれば個人的には通信速度最強と

思います。接続安定性も高い。

時折中国では大きなイベントがある時は、殆どのVPNが繋がらなくなりますが

このセカイVPNだけは問題なく繋がっています。

値段は1ヵ月1,080円です。中国でもダウンロード可能。

ダウンロードはこちらから。

スポンサーリンク



私の使用方法はPCはBlue Surfaceを使用し、スマートフォン、タブレットは

ExpressVPNとセカイVPNの使い分けをしています。

スマートフォン、タブレットに2社のVPNを使用している理由は

ExpressVPNは接続最強ですが、アマゾンプライムなどの動画サービスが見れません。しかし、セカイVPNはこれらの動画サービスを見る事ができます。

よって私は接続安定性最強と通信速度最強を組み合わせて使用しています。

 

支払宝(ジーフーバオ)

キャッシュレス、電子決済大国の中国。もはや現金は持ち歩きません。

こちらのアプリにお金をチャージしたり、デビットカードのように銀行口座と繋げすぐさま引き落としし

使用する事が可能。中国で生活するのであれば必須です。

タクシーから飛行機チケットまで何でもこれで支払います。

wechatにも同じ機能はあります。共に中国の銀行カードが無くてもクレジットカードと繋ぐことも可能です。

中国に来てからダウンロードでいいです。

 

美团外卖(メイトゥァンワイマイ)

飲食配達サービスです。ジュース1つから配達してくれます。

店により配達料金は違いますが大体30円~160円くらいで配達してくれます。

中国ではよく利用されているサービスです。

外出したくない時は便利ですね。

中国に来てからダウンロードでいいです。

 

爱奇艺(アイチーイー)

動画APPです。日本の映画やドラマアニメも見る事ができます

無料で見る事もできますし最新の動画が見たい際はVIP会員になれば、見れます。

一ヶ月260円位です。

他にも多々動画APPはありますので、現地に来てから自分にあったAPPを選んでください。

中国に来てからダウンロードでいいです。

 

铁路12306(ティエルー12306)

鉄道の予約アプリです。

高鉄(新幹線)電車などは利用者は非常に多い為、いざ駅に行ってもチケットが無かったり

チケット購入に30分くらい並ぶのはくある事です。

そこで、このアプリを使用し事前予約購入を行います。

これさえあれば、チケットの不安も解消です。

 

アプリの紹介は以上です。

いかかでしたか、以上のアプリさえあれば中国旅行、中国赴任も快適に過ごす事ができます。

それでは、良き中国の旅を。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

今回ご覧になった投稿が気に入ったら『いいね』や『ツイート』ボタンを押して下さい。

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
hemule
中国で生活している私から中国に関するあれこれ紹介。 旅行、食事、商品、文化など最新情報をお届けします。 質問も気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)