小ネタ

中国男女事情ホントのトコロ。

どうも、HEMULEです。

日本と中国、文化も違えば恋愛、結婚事情も違います。

日本人男性は中国でモテると思われている方もいると思います。

今回はそういったホントのトコロを私の私見でお伝えします。

あくまでも私見ですよ。(笑)

最近の中国人男性ってどんな感じ?

一言で言いますと『草食系』のイメージです。

これはホント中国に来たばかりの頃はびっくりしました。

どこに行っても若者男性は大人しく無口、カフェや繁華街に行っても

男性はあまりいません。家に居る事が多いです。

休みの日はゲームして過ごしたりしています。社会問題になったりしていました。

中国に来て、街で男性がナンパをしている光景なんて見た事がないです。

ファッションにはあまり気を使わず、どこで買ったのか分からない様な服を着ている人が

多いですね。髪型もだいたい皆同じです。

共通して言えるのは、全体的に日本人男性より優しい、仲間意識が高いですね。

最近の中国人女性ってどんな感じ?

一言で言いますと『肉食系』のイメージです。

これもホント中国に来たばかりの頃はびっくりしました。

日本に比べ積極的な人が多いです。

街やカフェで普通に声かけたり、連絡先を聞いて来たりする方が多いです。

私もこの様に出会い、今でも仲良くしている友達が何人かいます。

あくまでも友達としてですよ。

性格的には思った事は、はっきり言います。日本の様に遠慮はしません。

そしてわがままですね。これは当時の一人っ子政策から来ているのだと思います。

ファッションは日本とあまり変わりませんが、露出が激しいです。

そこまで、肌露出する??ってくらい出てます。

日本と違い化粧はあまりしない人が多いですね。

でも綺麗な人とても多いですよ。

結婚について

まず、中国の結婚は早いです。

男性は30歳、女性は24歳くらいまでに結婚します。

女性27歳で結婚していないと親からの圧力がスゴイとの事。

中国ではまだまだお見合い文化が多くあります。親から紹介されます。

私の周りで56回お見合いした人もいます。

そして結婚の絶対条件として男性はマンションを持っていないと行けません。

女性は嫁ぐ訳ですから、家を所有していない男性は親が許しません。

基本中国では、30%を頭金、残りをローンとします。

そして、頭金の30%は親が払う様です。

結婚してからは、共働きで子供の世話は親がします。

料理も親がする事が多い様です。

最近は親と一緒に暮らさない人達も徐々に増えてきているみたいですけどね。

結婚生活は奥さんの方が強いですね。

街でよく見かける光景として、奥さんの鞄や荷物は男性が全て持ちます。

高級車に乗っているのも女性が多いです。

私の会社でも嫁が車乗っているので、旦那はバスで会社に来ている人が多いですよ。

そうそう、不倫は中国でもあります。

私の会社でも以不倫している人がいて不倫相手が乗り込んでくるて事もありました。(笑)

スポンサーリンク

日本人は中国でモテるのか?

はっきりいいます。モテません

数年前であれば、日本人男性はモテました。

日本人と結婚すれば親が良くやったと娘を誉めるほどだった様です。

理由は日本人はお金を持っていたからです。

しかし時代は流れ、今となっては中国人の方がお金(資産)を持っています。

私の周りの30代同世代は殆ど皆1億円以上持っており

マンションも何件も所有しています。

中には資産2兆円と言う強者もいます・・・。

それに比べ日本人は・・・ですよね。

中国に来て何人か知り合った女性いますが、皆共通して初めに

どんな家に住んでいるか?写真を見せろ。

・親は何をしているのか。

を聞いてきます。いや~恥ずかしくて言えない。

おまけに2018年現在中国では3000万人の結婚適齢期の男性が

まだ結婚できていないて言うじゃないですか。

もはや、日本人に入る術なしです。

以上、『中国男女事情ホントのトコロ。』でした。

では、これにて。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回ご覧になった投稿が気に入ったら『いいね』や『ツイート』ボタンを押して下さい。

 

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
hemule
中国で生活している私から中国に関するあれこれ紹介。 旅行、食事、商品、文化など最新情報をお届けします。 質問も気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)