旅行

珠海、世界最大水族館『長隆海洋王国』で一日遊ぼう!

いらっしゃいませ。
HEMULEです。

今回は、珠海にある世界最大の水族館『長隆海洋王国』をご紹介します。

珠海にあるこの水族館、見た目は古い感じのテーマパークの様に見えますが
中身内容はまさにギャップ!

また遊園地も併設されており、とても楽しく、美しく、
子供から大人まで一日中遊ぶことができます。
まずは長隆海洋王国がどういった所なのかから説明していきましょう。

長隆海洋王国

まずここの水族館の最大の魅力というと
『5つのギネス認定水族館』です。

一つの施設に5つものギネス認定があるんです。
その気になる認定内容はこちらです。

①世界最大の水族館
②世界最大の水槽
③世界最大のドーム型天井水槽
④世界最大の水槽窓
⑤世界最大のアクリルパネル

世界最大づくしです。
認定のエンブレムも飾られています。

①世界最大の水族館


水族館全体の合計水量は4万8710トンです。
つまりこれだけの水を使用する水槽があるという事なのです。
これまで世界一位だったアメリカのジョージア水族館の2万3500トン、
二位のドバイ水族館の1万トンも軽く上回る数字です。
因みに日本の沖縄美ら海水族館は7500トンです。
とにかく凄いんです、世界最大って。

②世界最大の水槽


ジンベイザメが5頭も泳げる程の大きな水槽です。
イメージがつかないですよね。
この水槽に使用している水の量でいうと、25メートルのプール約55杯分です。
とにかくバカでかいんです。
世界最大って。

③世界最大のドーム型天井水槽


周囲をぐるりと囲まれたアクリル製のトンネルはまるで海の底に立っているかのような
感覚に陥ります。
世界最大って首が疲れます。

④世界最大の水槽窓

1万5000匹以上の魚が泳いでいてジンベエザメもいる。
高さ63mをも誇る。
世界最大ってヒトが魚を見ているのか、魚がヒトを見ているのか
そんな気持ちにさせます。

⑤世界最大のアクリルパネル

巨大水槽は、幅39.6メートル、高さ8.3メートルのアクリルパネルを使っています。
この「アクリルパネル」を製造・納品しているのは、香川県の企業、日プラ株式会社です。

 

アクセス

珠海市内からだと、K10路のバスに乗るのが一番いいと思います。
その他にK11路、14路86路からでも可能です。
下車バス停は长隆です。

K10路→长隆バス停
所要時間:市内から約1時間30分
費用:1元(17円)
タクシー:市内から約40分
費用:約70元(1190円)

スポンサーリンク

館内紹介

ますはチケット購入ですね。
事前にネットなどで予約購入されている方は入口すぐそばにあるチケット発行機で
予約No.を入力してチケットを発行します。
もちろん中国APPからネット予約可能ですし、中国携帯をお持ちでない方は
こちらのサイトからも予約ができるようです。
↓↓
KKday

スーツケースや大きな荷物をお持ちなら入り口の左手側に荷物預かり所があります。
50元(850円)です。チケットを手にいれたら入口ゲートへ向かい、入場しましょう。
巨大なマンタのゲートが入口です。
入場ゲートを通るといきなり、圧巻のLED映像が飛び込んできます。

映像によるショーを見ることができます。
そのゲートを過ぎるといよいよ世界最大水族館です。


マップを見てもらえれば分かりますが非常に広いです。
回り方は….自分の思うままに行きましょう。
尚、各テーマ館でショーがありますので時間も要チェックしておきましょう。
入口付近や館内入ったところやパンフレットにQRコードが表示されていますので
読み取り全体のタイムスケジュールを確認しておきましょう。

海洋奇观


館内の目玉館です。
ギネス認定の4つがここに集結しています。
入るとまずは幻想的な無数ものクラゲがお出迎え。
あまりの美しさに意識吸い込まれます。

続いては、1万5千匹以上の魚、マンタ、ジンベエザメが泳いでいる
世界最大の水槽、世界最大の水槽窓のコーナーへ。


圧巻すぎて、もうここにずっといてもいいと思ってしまうほどです。

続いて世界最大のドーム型天井トンネルです。

 

ギネス記録を堪能したところで次に行きましょう。

极地探险


ここでは白鯨のショーや北極熊、ペンギンなどを見ることができます。


ショーの時間はこの館内入口に表示されていますので時間を確認しておきましょう。

海象山


ここではセイウチのショーなどを見る事ができます。


体に似合わず、驚きの身体能力とダラダラしたおっさんにも見えて
とても笑いが起こるショーです。

海豚湾


ここではイルカのショーを見れます。
イルカがいかに天才か分かるショーとなっています。

横琴海


ここでは16:00と20:00にショーが開催されます。


特に夜のショーは絶対に見て帰るべきです。
圧巻のショーが開催されます。
リアルアイアンマンの様な人達が水圧を利用し空を飛び回ります。
裏No1目玉です。

 

その他

この他にもパレードであったり


お土産コーナーが充実していたり


遊園地などがあり、朝から晩まで一日中遊べます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
正直私自身もここに行くまで所詮は水族館なんでしょ。どこも同じでしょ。
なんて事を思っていました。

珠海長隆海洋王国様、大変申し訳ございません。
もの凄く楽しかったです。素晴らしかったです。

大人でも本当に楽しめますので是非、ご家族で訪れてみて下さい。

以上、『珠海、世界最大水族館『長隆海洋王国』で一日遊ぼう!』でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、これにて。

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
hemule
中国で生活している私から中国に関するあれこれ紹介。 旅行、食事、商品、文化など最新情報をお届けします。 質問も気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)